活動報告

東京バレエ団 全国ツアー HOPE JAPAN 2021
ひとり親家庭や里親家庭、施設のお子さまたちの公演鑑賞ご招待を実施

東京バレエ団は、2021年⽂化庁「⼤規模かつ質の⾼い⽂化芸術活動を核としたアートキャラバン事業」の⼀環として、7月3日から7月19日にかけて全国11都市をまわる〈HOPE JAPAN 2021〉ツアーを実施しました。 今回のツアーでは、公益財団法人日本舞台芸術振興会の社会貢献活動のひとつとして、経済やご家庭の事情等で日頃舞台芸術にふれる機会の得にくい方たちに、本物の舞台を体験していただきました。
各公演地で、ひとり親家庭や里親家庭、施設のお子さまたちをご招待したところ、10都市で900名もの方たちがご来場くださいました。「子どもが見たがっていたバレエを親子で見られてうれしい。」「やはりナマはすごい。大変なエネルギーをもらった。」「いつもと違う世界にいられた。」「気持ちに余裕のない日々の中、贅沢な時間だった。子どもに優しく接するゆとりが生まれた。」など、たくさんの反響をいただきました。
コロナ禍で不安な社会を、舞台芸術の力で少しでも勇気づけることができれば嬉しく思います。

HOPE JAPANのイメージロゴ及びイメージヴィジュアルは、アーティスト・デザイナー髙田賢三氏によるものです。

公演を鑑賞したお子さまたちから寄せられたメッセージ